May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ibook G4 ハードディスク 交換 *写真付*

JUGEMテーマ:コンピュータ

もう2年近く使ってるibook G4。
最近、動作が遅いなーって思っていたら、ハードディスクが逝かれました。

幸いHDDには、大事なものは入れていなかったのですが、
壊れてしまったものは直しようがないので、早速内蔵HDDの交換をしました。

ibookG4内蔵用2.5インチハードディスク。
秋葉原の秋葉館にて120GBを9990円で購入しました。
ちなみに80GBでしたら7980円です。
ちょっと悩みましたが、僕ももういい大人なので大きい方にしました。

真新しいHDD HITACHI製。


このタイプのibookは、分解にいくつか特殊な工具がいるので、
事前にお店や、ネットで確認しておきました。
幸い、私は全部の工具を持っていました。



バッテリーを外して、キーボードを外して、
裏表にある10数本のネジを外すと、
ようやくポリカーボネードのガワを外すことができます。
で、ここからが一苦労。



ガワを割らないように、慎重に隙間に「使用済みテレカ」などをはさませつつ、
少しずつガワをはがしていき・・
4隅の部分と、ディスプレイのヒンジ部分が最大の難所。
これをはがすのに全体で30分近くかかりました。

さらにケーブル類を外して、中のメタルのカバーを外すと、
(これを外すのにも無数のネジを外さないといけなくて。すごく、大変。)
ようやくHDDとご対面。です。



HDDを取り出し、ケーブルを外し、マウンターを特殊工具で外して付け替えて、
ようやくHDDの交換も完了です。あとは、戻し。
とにかくネジが大量にあるので、間違わないように、あといったん外したケーブル類をちゃんと付け直すように(実はこれを忘れて、もう1回分解する目にあいました^^;)



ある程度戻したところで、一旦動作確認。
内蔵HDD、ちゃんと認識していることを確認して、さらに組み立て続行。
バラす時間の半分以下で、組み立てはできました。作業完了。
トータル2時間弱、かかりました。

感想としては、できなくはないけど、すごく大変。
このHDD買ったお店では、このHDDの交換を12000円の工賃でやってくれるって書いてあった。
確かにこれが「壊れた自分のマシン」でなければ、頼んでたかもしれない^^;
それだけ、面倒な作業でした。

そしてその苦労の末、HDD、



たくさんになって、すごく快適です☆
これで、もうしばらくは頑張ってもらえそうです。

最後になりましたが作業にあたり以下のblogを大変参考にさせていただきました☆
http://digicool.org/iblog/C1733344080/E1058690825/

あと、私の場合はこちらも。。
http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/noteKeyBd.html
動作確認の際に、キーボードを付けずに起動してしまったためでしょうか。
OSをインストールしてから、ずっとキーボードのタイプがJISでなくUSって
認識されてしまい、これを見るまで原因が分からずすごく苦労しました。

【eneloop "kairo" 購入☆】

サンヨーの充電電池エネループブランドの、
充電式カイロ、eneloop kairoがヨドバシで売っていたので、
ついつい買ってしまいました。

パッケージ。はいドン。

きれいなパッケージです。

で、中身。

と、あと説明書。

今回のは、どっかのレビューに書いてあった「ポーチ」は付属してないみたい。
なので、とりあえず使うときもこのままむきだし、なのかな?

で、早速使ってみる。
すぐに使う分だけの電気は、充電されているみたい。
スイッチを「強」に入れ、しばし待つ。

。。
10秒ほどで、さっそく部分的に少し温かくなってきた。
1分ほどで、裏面の金属部分が温かくなり、、
3分ほどで、結構熱くなった。ってももちろん、触れないほどではなく、
カイロとして常識的な熱さ。

そして思ったのは「裏だけ、熱い」

そう、発熱するのは、金属が貼ってある、裏側?だけで表はちっとも温かくない。
裏面はこんな感じです。


やっぱり熱を全体にまわすっていう点でもポーチは欲しいなぁ。

ちなみにこいつ、500回の充電ができて、
3時間の充電で「強」で5時間。「弱」で7時間持つらしい。
ってことは4000円で買ったので、1回あたり8円+電気代。
だいたい同じサイズのホッカイロミニが10個で240円くらいで今調べたら売っていたので
コストはだいたい半分以下?
でもこのkairoの方は片側しか熱くならないので。。それで良ければ(笑
新しい物や、エコに関心ある方なら、こちらを選んでみても良いのでは?
ちなみにACアダプターはコンパクト、でも100Vのみ対応なので海外では使えません。

【レビュー】SONY Rolly 【買ったよ!】

SONYのRolly(ローリー)買っちゃいました!
発表当初は「こんな高いおもちゃ誰が買うんだ」って
ほかの誰もと同じように思っていたのだけど!
ついつい買ってしまいました!

ヨドバシカメラ新宿西本店で¥39800。
インターネットにもつなげて、Youtubeも見れる
ipod touchが¥36800しかしないのに、
このおもちゃを買うのは、相当悩んだ。
でもね。よく考えたら、ipod持ってるじゃん。3つも。
ってことで、1個も持ってない、この「Rolly」を買ってしまいました。

買ってから早速気づいた!
ヨドバシポイント、たったの5%しかつかないの!><
まぁ仕方がない。買ってしまったのだもの(笑

さて、すごい勢いで家に持って帰って、箱を開けてみる。
箱は、ソニエリの携帯、プレミニSが入っていた箱を彷彿とさせるような、
白い、ちょっと上品そうな箱。


開けてみると、いきなり、ローリーとご対面。


付属品はその下に。


付属品も出してみた。
結構、少ない。
充電クレイドルくらい最初から、付けろ。と思う。(ちなみに別売り¥3980)


「説明書」によると、バッテリー入れろ、って。
ふたを開けて。。


ここにバッテリーを入れる。ちなみに充電時間は5時間だそうで。


さて、うちのmac君の隣に置いてみる。


あれだけ買うだけ悩んだ、ipod touchより、はるかにiBookとお似合い!!
しかも光り具合も、GRIFFINのPOWER MATEとすごくお似合い!!
【POWERMATE】
http://www.assiston.co.jp/?item=305

で、気づく。
本機、WINDOWSのみ対応、だって〜〜〜〜〜

これ、使いないじゃん!!

ってことで、つづく。

--
とりあえず、macでも充電だけはできるみたい。






不思議の国のローリーローリー寺西 不思議の国のローリーROLLY’S ROCKROLLLY SCANCH'N ROLL SHOW GOLD DOUBLE DOUBLE CHOCOLATE CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付) by G-Tools
<<back|<464748495051
pagetop