November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



iPed M003 レビュー2 (pdfビューワー他)

 先日、アキハバラで購入しました EKEN M003 =通称i Ped
実は、買ってから全然使っていなかったのですが、
iPod touch が4Gになったということで、なんとなく使いたくなって、
本格的に?使ってみることにしました。

まずは日本語入力。
標準状態で日本語のページは見れるのですが、入力はできません。
まぁただ最近のグーグル様は、ローマ字で入れても、日本語にサジェスチョンしてくれるので
すっっっっごく不便!と、いうことはないのですが、日本語は入力できるにこしたことはありません。

機能拡張アプリケーション「simeji」シメジ。
を使わせていただいて、日本語化は完了です。
無料です。すごいですね。
昔、palm pilotを日本語化するのに、日本語化キットが有料だったのを買うかどうか、
すっっごく悩んで(結局買わなかった)時代からは隔世の感があります。

(simejiダウンロードサイト)
http://www.adamrocker.com/blog/279/reveal-simeji-preview-version-basedon-open-wnn.html

アプリのインストールは、とても簡単でした。
マニュアルなくても、なんとなくできる感じ。
simeji 日本語入力

あとは外出先でpdfが読めたら良い。
と、pdfリーダーをandroid marketで探していたのですが
私が馬鹿でした。M003は標準でpdfが読めます。

PCソフトメーカーが、ソフトに添付しているマニュアルのPDF。
会社にあるゼロックス xerox でpdf化したドキュメント。
こないだ買ったcanonのDR-150でpdfスキャンしたドキュメント。
全部、読めました。ナイス。

canonのDR-150は、なんでもかんでもシートフィーダーに入るものは
スキャンしてpdfにしてくれるマシンです。
これは、とても便利です。約2万円とちょっと。
--amazonリンク--
Canon imageFORMULA DR-150
--

写真は、マイクロSDカードに適当にコピーしておけば、
とりあえず「読む」ことはできます。
解像度が大きいと、サムネイルはすぐ作るのですが、再生はたるいです。でも読めます。
EOS 5D で撮った、大ファイルも、直接読むことができました。
便利です。

ムービーは、mp4 が読みやすいのですが、
デジカメで撮った mp4(SONY), mov(canon EOS 5D), AVI(pentax optio)
ともに直接は読めませんでした。

iWisoft Free Video Converter というソフトで変換すると、
読めるようになるとのことで試してみました。はい。
ちゃんと再生されます。
またバッチ処理などもできて、都合がいいです。

と、とりあえず 映像が見れて 写真を見せれて pdfが読める、
と、私がiPadに求めている内容のほとんどが、
本体以外(無料で)できることがわかりました。

これは便利。
今後はipod touch とともに、持ち歩いてみようかなと思っています。


pagetop