December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



FON(フォン)でipod touchを無線LAN接続

ipod touchを買ったのだけど、PCにつないでるだけでは、
面白さの半分も使っていない。
やはり無線LANに接続してこそ、ベッドに寝そべりながら
Youtubeを見たり(これ最高!)世界中のライブカメラを見たり、
ネットブラウジングしたり、ネットニュースの情報を更新できるというもの。

さて私の家の中では シャープのガリレオというマシンを
無線LANのベースステーションにしているのだけど、
これがどうにもmac系のマシンと相性が悪い。接続しない。
AirMacもipod touchもつながらない。困った。

ということで、今回はtouchをネットにつなぐために
FON(フォン)を使うことにしてみました。
この"フォン"というマシンは有線のインターネット接続を
無線に変えてくれるというもの。
他にも、その無線LANをみんなで使えるように
設定することもできるのだけど、そうしないで、
単に有線ー無線コンバーターとして使うこともできる。

カメラ量販店でも買うことができるしamazonでも買うことができるようです。
店頭では¥1980でした。amazonの方が、若干安いようです。

コレ
---- Amazon リンク ----
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E
--------

さて、説明書によると有線のネットに接続して電源を入れるだけ。
最初の起動時に30分ほどかけて本体のファームを最新のものにするそうです。
あとは同封の説明書の通りにipodの設定をしたら使えるようになりました。
簡単すぎて拍子抜け。

無線LANを一般に公開することもできると書きましたが、
自分のFONを一般に公開すると、自分も
一般に公開されている他のFONスポットを
無料で使えるようになるそうです。壮大なインターネット共有。

もちろん、そうしないこともできるし、公開していても
自分が接続するところと、共有されているところは別れているそうなので、
ある程度は安心して使うこともできそうです。
まぁ私も、まだ「公開」はしていないのですが、街にたくさん
FONスポットができたら公開してもいいかなぁ
(そして無料で屋外でインターネットができるといいなぁ)
なーんて思っています。

とりあえず、は、現状で、大満足。

これ、買ったフォン。パッケージも簡素で好きかも。

中には大っきな「FON」ステッカーも入ってました。


JUGEMテーマ:コンピュータ



comments

   

trackback

iPodの使い方

iPodの使い方は初心者にとってわかりません。そんなあなたにiPodの入手方法から操作の仕方までを解説。

  • iPodの使い方
  • 2009/01/15 11:02 AM
私のはipodシャッフルのシルバーです

アイポッドのこと

  • あいぽっどライフ
  • 2009/08/21 8:56 PM
pagetop