December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



お宝○○ ・・ かと思ったら正しくは「マンガ倉庫 富山店」

2014年最初の3連休!
お魚を食べに富山に行ってきました。
(しかしネットで調べた「海鮮どん」的なお店は、
あまりドン!って感じでなく少々気分↓↓。。)

口直しに、富山ブラックラーメンを食べた帰り。
(これは美味〜↑↑)
西町大喜本店

帰りがけ、北陸自動車道富山ICの直前の国道に、
キニナルお店見つけました。

マンガ倉庫 富山店

お宝なんとかってお店かなってうろ覚えてたら、
実は「マンガ倉庫 富山店」というお店でした。
24時間営業(訪問時)。

中は、いわゆるお宝店。けっこう、広いです。いろいろあります。
おもちゃ、古着、古本、ゲーム、駄菓子、中古携帯 CDDVD etcetc
こちらのお店には隣接の「別館」があって、
家電、PCも少々置いてました。
またお土地柄らしく、スノボ用品の中古品も扱ってました。
私の目的の、おもちゃ&ゲーム&中古家電に関しては、
やや物足りない感じで☆2つ。お値段は、並(相応)な感じでした。
特にゲームは、あまり古いのはない感じ。
ドリームキャストがすでにガラスのショーケースに入っているのが
DC世代としては、ちょっとショックでした (笑)

しかし、貴重な北陸のお宝系店舗としては、
今後も通りがかりに要チェックなお店。
なんせ、富山ICから1分以内。ロケーションはかなり良いですから。

見れるかな、GoogleMap貼っておきますね ↓ では


View Larger Map  

グンマー伊勢崎お宝鑑定館->万代書店ライト2店巡り+温泉

最近、古いものも、あまり欲しくなく。
私も、もう終わったかと思っていましたが、
久しぶりに「鑑定団」魂を燃やすような、2店巡りをしてきました。
(ついでに温泉入ってきました)

今回行ってきたのは、1店目。
お宝鑑定館 伊勢崎店 午前2時まで営業
>北関東道駒形出口より車で10分(公式HPより)
だそうです。だいたいそれっくらいの時間で着きます。
ちなみに駒形までは、関越練馬から1時間くらいです。

お宝鑑定館伊勢崎

こちら、私、いつかムカシに来たことあるようです。
なんか、壁沿いのレアオモチャや、USフィギュア、
1階を見下ろす、2階ガンコーナーの充実っぷり。。
アメリカ映画系のものが欲しかったら、こちら必見ですね。
ゲーム系は、レトロはすでに相当売り払われたっぽくて
まぁ普通の感じでした(でも不足はないです)
ちょいとしたアメリカ映画系の何かを買いました。

2店目。万代書店伊勢崎店 24時間営業
1店目のお宝鑑定館伊勢崎店から車で1分の距離にあります!
こちらも以前来たことあるのかなぁ〜〜?

万代書店伊勢崎店

こちらは明るくて、キレイで、ひろい広い店内に
古着、家電リサイクル、ゲーム、楽器、カード、トイ。
いろいろありました。びっくりしたのは、午前2時過ぎているのに、
トレカコーナーで、対戦をしている人たちが多くいたこと。
さすが、宵っ張りのグンマ文化ですね。
深夜にカードをやりたくなったら、こちらで決まりですね。

ちなみに私的には楽器も、
リサイクル家電もあったので、結構楽しめました。
小室哲哉のEOS 500が置いてあったのが、
買うかどうか、とても悩みました。
ちなみに17800円くらいでした。

話が前後するのですが、こちら上記2店の近くに
「湯楽の里 伊勢崎店」という温泉があるのですが、
こちらのお湯はとても素晴らしかった。
源泉カケ流し、温泉協会認定のオール5温泉という格付けは
非常にレアらしいです。
こちら、私が伺ったときには午前1時までの営業でした。


311後、初、宇都宮。宇都鑑〜ガラ鑑 3店舗巡り+温泉

 先月末、とうとう、東日本大震災後はじめて、
宇都宮に行ってきました。

実は震災以降ばたばたしてて、
なかなか北に行くことが少なかったのですが、
いろいろな情報を見るに、宇都宮の放射線量は少なそうとの判断で、
訪問することになりました。
どうせ行くなら、と今回は宇都宮定番の3店舗

宇都宮鑑定団江曽島店
宇都宮鑑定団江曽島店

宇都宮鑑定団 駅東店
宇都宮鑑定団 駅東店

ガラクタ鑑定団 白沢店
ガラクタ鑑定団

全店一挙巡ってきました。

以下、短評です。

【宇都宮鑑定団江曽島店】
ゲーム・おもちゃ 結構あり。
CD&トイ系もそこそこ。
レトロ ゲーム&ウォッチ、そこそこ在庫あり。
雑貨もそこそこで、PC-6001mk兇あったのが印象的(未購入)

【宇都宮鑑定団 駅東店】
震災前と変わらず。トイはそこそこあり。ゲームはレア系は少なし。

【ガラクタ鑑定団 白沢店】
3店舗中最大。
ずっとおいてあったレーザーアクティブ、値段変更か?(未購入)
ゲームの在庫、増えているような。おもちゃともに超充実。
レーザーディスクのバラエティは、増えず。

といった感じでした。
ついでに、宇都宮の市街地にある日帰り温泉
「ベルさくらの湯」によって帰ってきました。

なんだかんだで、6時間ほどの滞在でした。宇都宮。



また、北の、福島の、白河の鑑定団など、
行けるようになりたいものです。




お宝中古市場 新潟本店 & 赤道店 2店巡り!(但しバスと電車とタクシーで)

都心近郊の「鑑定団」は、ほぼ全部行ってしまいました。
新潟は、まだです。
仕事の都合で、東北地震の翌日に(!)佐渡島に行くことになりましたので、
ついでに新潟の鑑定団(のような)
お宝中古市場新潟本店 と お宝中古市場赤道店 2店舗巡ってきました。
今回は、車、が使えなかったので、新幹線とバスとタクシーいう組み合わせで
お店を巡ってきましたので、そのレポートです。

まずは、先にお宝中古市場新潟赤道店です。
赤道店は、新潟駅の東のほう数キロのところにあります。
バスは 〜行き って書かれても、どこに行くのかわからないので、
とりあえず新潟駅からタクシーで移動しました。
さすが24時間営業のお店ということで、タクシーの運転手の方も
よくご存知でした。孫にDSのソフトを買うために
行くことがあるそうです。
新潟駅から、タクシーで1500円ほどでした。

お宝中古市場 赤道店
お宝中古市場新潟赤道店 24時間営業!
新潟県新潟市東区中木戸56

ちなみに赤道は「あかみち」って読むらしいです。

>周辺に化学工場があった。その硫酸の精製過程で生じる
>赤茶けた硫鉱石の燃えかすを使って舗装したため、
>路面が赤っぽく見えたことから赤道と呼ばれるようになった。
と新潟ガイドからの引用です。

さて、お店です。
おもちゃ、本、古着、どれもそこそこ、あります。
おもちゃは、キャラクター系が多かったです。
クルマ系も多少ありました。
ただ、私の大好きなゲーム系は、とても少ない。

独断、お宝中古市場新潟赤道店評価
☆3つ ☆☆☆(ソコソコアルヨ)

さてお宝中古市場新潟本店、に行ってみます。
赤道店のはす向かいのバス停から、古町方面のバスに乗って、
とりあえず新潟の中心地に戻ります。

万代シティバスセンターで、バスの乗り方について、尋ねます。
親切なバスセンターの方々は、丁寧にどこからどこ行きのバスに乗ればいいって
教えてくれました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%BB%A3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

具体的には、万代シティバスセンター前3番乗り場から
ふるさと村方面のバスに乗ればいいってことでした。
ついでに万代シティバスセンターのカレーも食べてきました。
ボリュームがたっぷりあるので、最初は普通盛りで十分かと思います。
いわゆる、蕎麦屋のカレーでした。おいしかった。

さて、バスでお店訪問。新潟中心地から約30分。
ふるさと村の先の「下善久」ってバス停が、お店の目の前です。

お宝中古市場新潟本店
お宝中古市場 新潟本店 24時間営業!
新潟県新潟市西区善久708

お店は、結構、広いです。
おもちゃもたくさん、上から下まで、
ショーケースの中にも、あります。
私の大好きなゲーム系もたくさん。
レトロも、ちょいあり。
その点で、評価が高くなります。

独断評価:お宝中古市場新潟本店
☆4つ ☆☆☆☆(ナカナカアルヨ)

こちらはまた、来てみたいお店でした。
さて、日も暮れた頃、向かいのバス停からバスを待って
(1時間に1本くらい)
お宝中古市場新潟本店

新幹線に乗って、東京に帰ったものでした。
上越新幹線上り


長野県 万代書店全制覇!(長野店訪問)

 もう秋ですね!
近場の万代書店の中で、今まで行けてなかった、
長野店(長野上田店ではない)に行ってきました!
これで長野県内の万代書店は全制覇!
というか、関東近県の万代は全制覇 ^^;
あ、なんか楽しみがなくなってしまった・・
まぁいいか、また行けば。
ということで、お店レポート。

訪問時期:2010年秋
万代書店長野店
万代書店長野店 24時間営業
住所:長野市北長池1249-1

こちらの店内も、結構広い!
んで、アイテムも結構ある、
しかし、全般値段がちょっと高め。


ゲーム系に限って言えば、SEGA好きは見て損なし。
SG-1000兇痢屮妊奪肇好肇奪品」から
SEGA Mark 、マスターシステム、メガドライブ、
メガジェット(コンパクトなメガドラ)
そして、なななんと私は初めて見た、
SEGAのTERADRIVEというDOS/V機が売っている。
値段は高いけど。。

SEGA テラドライブ

この衝撃は、大分のおもちゃ倉庫でMZ-2000が売っていたときと同じくらい、

まぁ他にもLSIゲームなども、売っていました。
おもちゃも結構あるけど、まぁどれも高かったので買わなかった。。
でもまぁまた行けたら行きたい!
ちょっと遠いけど、足を伸ばす価値はありそうな、そんな万代でした。
12345>|next>>
pagetop