June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



「電動アシスト自転車」最速ってなんでしょうね

今はなきSANYOの、電動アシスト自転車

CY-SPJ220

乗り続けてもうすぐ4年目。
バッテリーもややへたってきて、今では
「タクシーで片道2500円」くらいの場所への往復が
心もとない感じになってきました。

そろそろ買い替えでしょうか。
といろいろと情報を見るのですが、

電動アシスト自転車、値段高い

と思います。

まぁ高いのは、日本の閉鎖的マーケットなので仕方ないとして、
じゃあ、

どの電動アシスト自転車、速いの?


って思ったりします。
調べてみて、一番間抜けな回答なのが、
「電動アシスト自転車は時速24キロでアシストが終わるので、それ以上は脚力次第です。」

もうね。なんでしょう、この回答は。
日本の軽自動車は最高出力が64馬力とか
「自主規制」して車の魅力を下げていますが、
でも、どれも同じ速度ってわけでもないですよね?
クルマの速さは、そもそもの本体の重量とか、
ギア比とか、タイヤの能力とかでも、変わってきますよね。


私が知りたいのは、YAMAHA、ブリヂストン、パナソニック 他
ガチでレースして、一番速い電動アシストサイクルはどれ?
ってことなのですが、これってなかなか探すの難しいですよね。

雑誌「特選街」あたりで、特集してくれたら、有難いのですが。

また 口コミサイトとかで
「最高です     内容:初めて買った電動アシスト自転車ですが、
坂道などぐいぐい上っていきます。買って良かったです。最高です。」
みたいな、投稿を比べるしかないのかしらん。
 

macでもpogoplugを使ってみる。

 先日セットアップしたpogoplugを使ってみました。
今、使っているのはシェアウェア版のpogoplug(premium)です。

とりあえず使った感想を。
・大量の楽曲を一度に入れると、それらが使えるようになるまで数日かかった。
・日本語のフォルダ名が、文字化ける、ものもあった。

今回はマックからの接続を試してみました。
MAC BOOKAIRから、pogoplugにつなぐのは、簡単です。
インターネットブラウザでpogoplugのサイトを探して、
ログインするだけで、evernoteよろしく
クライド版のPogoplug Cloud (5GB迄無料)と
自分がたててサーバーの両方が、一度に見えます。

体感的には、音楽を保存するなら、mp3形式が相性がいいように見受けられます。
色気を出して、mp4とかにすると、何らかの「変換」に時間がかかるようです。


掃除ロボット、3つ巴【ルンバ・東芝・LG HOM-BOT】

大手家電ショップ行ったついでに、掃除ロボも欲しいなぁ〜と
デモを一通り、見てきました。

今まで知らなかったのですが、ルンバって、
いちいちぶつかってから、方向変えるのですね。
モノによっては、それで傷が入ってしまうとの事。
う〜〜ん、それはちょっとなぁ。
あと音も結構大きかった。そして、、高い!
海外の値段を知ってると、とても買う気になりません。
全然円高還元してないし。

では東芝はって言うと、こっちはわりとスマートに動きますね。
でもいくつかのポールにぶつかって、倒したりしてました。
あと積極的に、はじっこに行くわりに、急に止まるので、
カーペットがどんどんずれていくのが気になりました。
とは言え、機能的には、掃除機で貯まったゴミを吸えるなど、
いい点もあります。

LGのは、日本では最新のモデルらしいです。
とにかく、静かで、あと動きもぶつかるぎりぎりのところで、
方向転換するなど、スマートさが感じられました。
ただ、色が、どうも日本の家庭にいるあの虫のように見えて仕方ないです。
触覚も動いてるし。。どうもそこんこと生理的に受け付けないです。

各マシンの性能は、良くわからなかったので、
こちらの比較動画ののってるYoutubeなどが参考になるかと思います。
http://www.youtube.com/user/robotsaldetalle?feature=watch

ロボット掃除機
結局、決め兼ねる ^^;

今日の衝動買い 090420号 ジャイアン[絶唱]バージョン

「 ジャイアン 絶唱ver. 」
愛知県 名古屋市 緑区 にて捕獲。
価格:¥2980
ジャイアン 絶唱 ver. 写真1
訪問した愛知県の「お宝ショップ」にてレジ上にあったものを下ろして購入(笑

【備考】
美味しいものを食べると、
頑張って働こうという気になるねって友達と
話したことがありますが、私の場合こういう
くだらないものを買ったときも、そう思うようです。
こんなくだらないものを買ってしまったのだから、頑張って稼ごう、
という気になります。
私の原動力です。きれいごとを言うならば(笑
そして、私はこんなくだらないものが、大好きです。

ジャイアン 絶唱 ver. 写真2

や、それにしてもコレホント見事な立体像形。
いつか「きれいなジャイアン」も買ってしまいそうで、こわいです(w

ジャイアン 絶唱 ver. 写真3

【eneloop "kairo" 購入☆】

サンヨーの充電電池エネループブランドの、
充電式カイロ、eneloop kairoがヨドバシで売っていたので、
ついつい買ってしまいました。

パッケージ。はいドン。

きれいなパッケージです。

で、中身。

と、あと説明書。

今回のは、どっかのレビューに書いてあった「ポーチ」は付属してないみたい。
なので、とりあえず使うときもこのままむきだし、なのかな?

で、早速使ってみる。
すぐに使う分だけの電気は、充電されているみたい。
スイッチを「強」に入れ、しばし待つ。

。。
10秒ほどで、さっそく部分的に少し温かくなってきた。
1分ほどで、裏面の金属部分が温かくなり、、
3分ほどで、結構熱くなった。ってももちろん、触れないほどではなく、
カイロとして常識的な熱さ。

そして思ったのは「裏だけ、熱い」

そう、発熱するのは、金属が貼ってある、裏側?だけで表はちっとも温かくない。
裏面はこんな感じです。


やっぱり熱を全体にまわすっていう点でもポーチは欲しいなぁ。

ちなみにこいつ、500回の充電ができて、
3時間の充電で「強」で5時間。「弱」で7時間持つらしい。
ってことは4000円で買ったので、1回あたり8円+電気代。
だいたい同じサイズのホッカイロミニが10個で240円くらいで今調べたら売っていたので
コストはだいたい半分以下?
でもこのkairoの方は片側しか熱くならないので。。それで良ければ(笑
新しい物や、エコに関心ある方なら、こちらを選んでみても良いのでは?
ちなみにACアダプターはコンパクト、でも100Vのみ対応なので海外では使えません。
1
pagetop