May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ハワイで Mifi を使ってみた。

こないだ、ハワイに行くときに、
初めて、Mifi(マイファイ)というものを借りて使ってみました。

エーモバイルのワイヤレスルーターの海外版のようなものです。
http://www.globaldata.jp/plans/

料金表によると、私が借りたときは、
キャンペーンで一日1280円で使い放題!
というような認識でしたが、
実は それに受取手数料(成田空港まで取りに行くのに手数料払うの?)とか
無くした場合の高額な機器補償料をカバーする「保険のようなもの」が足されて、
結局一日あたり約1600円になりました。
まぁ、それでも、docomoの海外パケホーダイより安いからいいか。
と思うことにします。
(docomoの海外パケホーダイは1日最大約3000円)

成田空港の受け渡し場所は、ちょっとわかりにくかった。
ターミナルのはじっこのほうです。

ハワイに着いたら、早速、起動してみます。
使い方は、結構簡単です。

Mifi ハワイ
Mifi パッケージ

ちゃんと、位置情報も取得できるみたいなので、
Google Earthも使えます。
Mifi ハワイ

速度はあまり気になるほど、遅くはないです。
何より、ipod / macbook と複数台つながるのが嬉しい。
ハワイのホテルのインターネット接続料って高いですからね。

起動時間は、30秒ほどで接続します。
電源は、わりと注意してこまめに電源切ったりしてたので、
バッテリー切れになることはなかったですが、
オアフ島一周とかする際は、予備バッテリーか
充電環境を持っていったほうがいいと思いました。

全般、良かったので、次回以降も借りると思います。

東京から【1000円走り放題】で九州まで行く。

GWより一足お先に、例のETCの休日1000円上限走り放題を使って
東京から九州まで行ってきました!
とは言え、東京から九州まで行くと「大都市近郊区間」があるので、
実は1000円ちょうどでは、行けない。
私の場合は日曜19時に東名東京(用賀)から高速に乗って、
以下のルートで九州長崎まで、2600円で行くことができました。

東名->伊勢湾岸道->東名阪->新名神->名神->中国->山陽->広島岩国道路->山陽->中国->(関門自動車道)->九州自動車道->長崎自動車道

大阪や名古屋あたりで、一旦ルートを間違えたりすると、
「最安」のルートを外れることもあるので、とても気を遣います。
特に名古屋<>大阪間で、名阪国道の方に行ってしまうと、
料金がそこで一旦リセットされて、もう1回1000円(以上)かかってしまいます。
あと東名東京からだと厚木までと、大阪近郊が「大都市近郊区間」となるので、
どうしても1000円では九州まで行けませんが、
それを差し引いても、かなり安く東京から九州・長崎まで行けました。

ETC休日特別割引の詳細は
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/
に、書いてあるのですが、一瞬でも土日祝にかかって走っていれば適用されるので
私の場合でも、日曜日の夜に東京を出て、長崎に着いたのは月曜日の朝でした。
距離約1200キロ、走り続けて13時間かかりました。

ガソリン代はかかりますが、せっかく安くなった高速を使って、
遠くに行ってみるのも、また楽しい、と思える旅でした。
長崎でチャンポンなどを食べて、帰りは四国まわって香川で
さぬきうどんなどを食べて帰ってきました。

ちなみにこのETC休日特別割引は2年間の期間限定、
平成23年3月31日までの割引とのことです。

まだまだいろんなところに行けるなぁ〜 と、楽しみだったりします。
1
pagetop