December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



GoPro Hero3 on EOS 5D mark2

今度の撮影は私一人でスチルもムービーも、撮ることになりそう。
イメージ的な短いショットをインサートするのに、
とりあえず画がないと話にならないので
(画があれば編集で何とかできなくもないとか・・)
スチルに(あと高画質ムービーが必要な時にも)5D mark2を使って、
かたや、その上に載せたGoProで2K動画を撮りっぱなしにしておく、
ということを考えてみた。のがコレ ↓



エツミの「ネジつきシュー」  と、
GoPro3脚ネジマウント の組み合わせで、やってみました。

思ったより剛性感はあったので問題は少なそう。
とりあえず今度の撮影で実践してみようかと思っています。



GoPro Protuneモード カラー補正

GoPro Hero3の高い方のモデル(Black, Silver)には
Protuneというモードがあり、このモードにすると、
撮影時のビットレートが上がり、記録画質が向上します。
(SDに対する記録時間は短くなります。)

また記録される画も、一見コントラストの浅い画になります。
このような画の方が、後処理を加えた場合に、結果的に良い画質になるそうです。

ただこのProtuneモードは、後処理(最低でも色明るさ変換)されることが前提なので、
普通に再生をしてしまうと、こんな感じ。
Gopro protune
(色がうすくて、コントラストが低いです)

動画の色明るさなどを変える機能は、
大抵のノンリニア編集ソフトについているので
そういうのを使って、階調を引き出してやります。と、こんな感じ。
GoPro color graded
(これはやり過ぎかも)

と、一手間かかるProtuneですが、
画質が良い(そう)なので、とりあえずそれを使って記録をしてみることにします。


GoProHero3 + マンフロット スタビライザ

GoPRoHero3用に、マンフロットの(ステディカム風の)
スタビライザを買ってみました。

<amazon リンク> manfrotto マルチ・ビデオスタビライザー


ステディカム風のスタビライザにもなるし、またミニ三脚にも、
胸にパッドを当てて、カメラを安定させることも出来る1台3役らしいです。
amazonで購入しました。

早速、GoProにつけてみました。こんな感じ


ちなみに三脚モードはこんな感じ。
マンフロット スタビライザ

ついでにパッケージも
マンフロット スタビライザ

マンフロット スタビライザ

という感じです。2kg程度のカメラまで、使えそうです。
逆にGoProHero3は、軽すぎて、扱いが難しい。。。

今回、このスタビライザを(2台のGoProと共に)
沖縄まで持って行ったのですが、結局1回も使いませんでした。。

でもつくりは良いし、ガジェット好きにはとてもおすすめできるかと思います。







GoProHero3 Whiteも購入

今後いろいろとGoProを使う機会がありそうなので、
サブカメラとしてGoProHero3のWhiteモデルも買いました。
既に持っているBlackEditionや、他のモデルと比較して、
大きな違いは、解像度が少ない点でしょうか。
Blackは動画で4kまで撮れるのに対して、
WhiteはHDまでです。
あとはWifiリモートが付いていなかったり(Wifi機能はついてる)
Protuneが使えなかったりとか、微妙な違いはありますが、
外見上の違いは、ロゴの色だけです。
GoProHero3s
手前から Black / White / GoPro960

とりあえず直近の旅行では、南の海に行くので、
Blackは水中撮影他、メインの撮影用、
Whiteはタイムラプス静止画の撮影用と役割を分けてみました。

旅行に持って行くとなると、内蔵バッテリーだけでは不安なので
バッテリーバックパックも購入。

最新のバックパック ABPAK-301 はどこも品薄品切れなので
すぐに手に入る初代GoPro用のバックパック ABPAK-001 を買いました。
お店の方いわく「ごくわずかに使用時間に差がある」そうです。
新しい方が、長持ちらしいです。

ABPAK-001
ABPAK-001(色がシルバーのみ)
<Amazonリンク> GoPro バッテリーバックパック [ABPAK-001]

ABPAK-001
容量1100mAhと記載

GoProHero3につけてみました。
GoProHero3 + ABPAK-001

マニュアルには、バックパックを使う際には
最新ファームへのアップデートが必要と記載ありましたが、
私のGoProはつけただけで、問題なく使えました。

ABPAK-001装着
GoProHero3のケースに、
旧タイプバッテリー付属のバックドア、問題なくつきました。

さて他のオプションもついでに買ってしまいましたので、
それは後述





1
pagetop