October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



全国コンサートツアー事業者協会が定める約款 って何?

夏フェスの季節!
今年(2012)は、日本にいると最近何をしてるか不明だった
Jamiroquaiさんが出演なさるってことで、
それだけで、見に行ってもいいかなぁ なんて思って調べていたら、
何やらきになる記述が、

http://www.summersonic.com/2012/guidelines/faq.html#q05 からの引用。

---------------------------------------------------
Q: 都合が悪くなったので、チケットを売りたいのですが・・・
A; 営利目的のチケット譲渡・転売は、社団法人 全国コンサートツアー事業者協会が定める約款(第四章 第十五条<転売の禁止>)により、固く禁止されております。
個人間売買・オークションサイト・金券ショップ等で購入されたチケットは、その有効性を一切保障されておりません。
会場で譲渡・転売チケットによる入場が発覚した場合は、ご入場をお断りさせていただきます。
その際、法的処置を取らせていただきますので、予めご了承ください。
また公演当日、譲渡・転売によって発生したトラブルについては、必ず当事者間で解決していただきます。
---------------------------------------------------引用終わり。

全国コンサートツアー事業者協会 って何?
個人売買で買ったチケットで入場すると取られる「法的処置」って何??
「会場で譲渡・転売チケットによる入場が発覚」ってどうやって??

など、いろいろと考えさせられる部分があります。



チケット、別に転売するつもりは、ちっともないけど。。
チケット代も高いので( 27000円!)
今回はチケットは買わないことにしました。



今のチケットって、、
それを持っていたら自由に演奏を見る事が保障されているというチケットではなく、
特定の条件下で、演奏を見ることが許される権利の売買なんでしょうね。。

ソフトウエアを買っても、買ったのはソフトウエアではなくて、
ソフトウエアベンダーが指定する契約下で、
ソフトウエアの機能を使うことができる権利、のような。。

そう考えると「全国コンサートツアー事業者協会が定める約款」
というものの存在も、理解不能というわけでもないかな。

さて、もし、そうだとするとサマソニのチケットの購入者はどこで
「全国コンサートツアー事業者協会が定める約款」を受諾するのだろう。

○○ぴあでチケットを買うときに、長々と「約款」が流れてきて、
最後に「上記項目に同意してチケットを購入します」とか
そういうチェックボックスにチェック入れないと買えないのだろうか。。
とか、勝手にいろんなことを想像してしまいます。

まぁ今さら、どうでもいいんだけど。。


ただ、音楽の「権利」ばかり主張していると、
どんどん息苦しくなって、
ますます「音楽離れ」が進んでしまわないかな〜なんて思ったりしました。


1
pagetop