June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



【ゲームレビュウ】森高千里サファリ東京

先日の仙台 "鑑定団巡り" にて「ブックマーケット多賀城店」 で購入した
PS1ソフト「森高千里サファリ東京」をやってみました。
ちなみにこのソフトあの真面目さん「コーエー」が作っているのですね。意外です。

さて2枚組み、1枚目はミニゲームと「SNOW AGAIN」「電話」の2曲のビデオクリップ。
2枚目はビデオクリップだけ。「海まで5分」「東京ラッシュ」「ララ サンシャイン」「So Blue」「銀色の夢」「Let's Go」6曲。
2枚で計8曲分のビデオクリップが入っています。
さらにそれぞれの曲のCMや、ものにより森高千里本人のインタビューが入っています。

あとは上の曲以外にもほか3曲分のライブ映像のマルチアングル編集&視聴ができたりと、
まぁ当時良くあったマルチメディア系タイトルかな、と思うと、まったくその通り。

ただ地味にきちんと作ってあって、サファリっぽいイラスト、イメージの統一感は良し。
またミニゲームなどもそこそこ楽しめる感じでした(まぁすぐに飽きるけどね)。
メニュー画面や、それぞれのコーナーへのつなぎなどで森高千里の「小芝居」が見れたりします。

セガサターンにも似たようなソフト「森高千里 渡良瀬橋/ララ サンシャイン」があって、
それもやったことあるのですが、それに比べると画質が若干落ちるかな、と言った感じ。
これはもうプラットフォームの差としか言いようがないですね。
でもメニューなどの作りは、こっちのPS版の方が、私は好きです。
あとはまぁこれだけビデオクリップが入ってて、それでよしとするかどうか。
私はこれ600円で買ったのですが、だいたい知っている曲が入ってて、
値段分くらいは十分楽しめたかな、と思っています。

ちなみにAmazonでは中古が1円から買える模様 ^^;
私600円で買ったのに・・・まぁいいや。

【独断チャート】
「森高千里サファリ東京」PS1対応ソフト 2枚組み 発売時定価¥5040
森高千里が若くてびっくり度:★★★☆☆
森高千里の小芝居度:★★★★★
ビデオクリップが見れて懐かしい度:★★★★☆



JUGEMテーマ:ゲーム

【ゲームレビュウ】PuffyのP.S. I Love You

今日紹介するゲームは 「PuffyのP.S. I Love You」
P.S. だからPSってことはないのでしょうが、プラットフォームはPSです。
プレイステーションです。

さて、ただの当時流行の音楽マルチメディアタイトル、かと思いきや、
まったくそんな感じのソフトです。

「愛のしるし」「これが私の生きる道」のライブクリップを
マルチアングルで視聴したり、またはディレクター気分で
画面を切り替えてビデオクリップを作ったり、
ゲームをクリアすると写真が見れたり、
「パフィーdeルンバ」「渚にまつわるエトセトラ」のビデオクリップが観れたり
するらしいです。

「渚にまつわるエトセトラ」はこのソフトオリジナルの "Live in 台北" バージョンです。

と、まぁパフィーの4つのビデオクリップが観れるソフト、なわけですね。
写真の画質は、今で言う「待ち受け」程度の画質ですし、
ビデオクリップもビデオCD程度の画質です。

まぁ懐かしい気分になるには、いいソフトかな、と思ったりしました。

仙台にて100円で購入。
プレイ時間:15分


1
pagetop