October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ロックスミス+はじめてのアップライトベース

久しぶりに、ハマるゲームに出会いました。
「ロックスミス」
↓(注意)amazonリンク
ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

イメージ的には、ギターフリークスとかキーボードマニアのような
音ゲームを想像していただければ、大丈夫です。

そして、最大の違いは、実際の楽器(ギターまたはベース)を
弾くことによって、ゲームを進めるということでしょうか。

このソフト、しばらく品不足だったのですが、
最近は直ぐに手に入るようになったようです。

私の場合はこのソフトを手に入れるのと並行して、
以前から、弾いてみたかった、アップライトベース。
(コントラバスの、エレキ版のようなもの)
まさにこれです↓
Hallstatt WBSE-850 アップライトベース(BLK)
これを、渋谷のイケベ楽器で購入して、ちょっとしてから、
ようやく「ロックスミス」のソフトの方も手に入れられました。

私は、アップライトベースはおろか、
ベースもギターも弾いたことがなかったのですが、
ロックスミスの指示通り、音を出すようにしていくと、
なんといつの間にか、曲が弾けるようになっていました。

アップライトベースって、フレットがないのですが、
「ロックスミス」は結構感度良く音階を判別してくれるので、
きちんとした音階を演奏する練習にも、うってつけです。

最近では毎日1時間は、やっていて、
指にマメができるくらい、ベース、弾いています。
そして、演奏がうまくなっていくのが、点数でわかるので、
とても楽しいです。
久しぶりに、はまるゲームだったので、紹介しますね。

JUGEMテーマ:ゲーム

PS3+GT5+Driving Force GT+PLAYSEATS Evolution+H5360BD

台風ですね。
最近久しぶりにPS3/GT5をやってみようと起動をしたら、
なんやら2.0アップデーターとやらで、結局アップデートに
1晩数時間、かかってしまいました ^^;
(それで変わったと私に実感できるのは、オープニングくらいですが。。)


さて、GT5をやるとなったら、
やっぱりハンドルコントローラー(Driving Force GT)で
バケットシート(PLAYSEATS Evolution)で、
3Dプロジェクター(H5360BD)でやってみたいじゃないですか。

ということで、1年ぶりくらいに組み立ててみました。
PLAYSEATS Evolution

あとは、5:1サラウンド(できたらYamahaのフロント設置タイプの)があれば
これ以上はいらないでしょうか?

ゲームも久しぶりですが、やっぱりやってみるとやっぱり楽しいですね!
時間が許すなら、ずっとやっていたいです。
ちなみに、標記の組み合わせで、とっても満足です。
すごい大雑把ですが
Driving Force GT+PLAYSEATS Evolution = 55000円
3Dプロジェクタ H5360BD 65000円
100インチスクリーン 20000円
くらいの追加投資で、最近車道を走ってくる(しかもたまに逆走してくる)
自転車を轢いてしまうリスクもなく、
高価な自動車税も車検も保険もいらないドライブ環境が手に入りますj。
世界のきれいなところを、立体視しながらいつでもドライブできるのですから、
ほんとこれで十分な気がしますね。

ちなみに、PLAYSEATSはバケットシートなので、
一旦座ると、なかなか立つ気が起きなくなります。
家で、椅子代わりに、バケットシートに座って
テレビを見ながら、ご飯でも食べていると、
車でご飯を食べているような、そんな気持ちにも、なれますよ♪

Driving Force GT

"Guitar Hero On Tour: Modern Hits" SETLIST

Guitar Hero On Tour: Modern Hits

前の日記で紹介したNintendo DSソフト
「Guitar Hero On Tour: Modern Hits」
のセットリスト(収録曲一覧)をゲットしました!

こんなに入っているんだ〜
進めていくのが、楽しみです。

--
12 Stones - "Adrenaline"
AFI - "Miss Murder"
Angels & Airwaves - "Call to Arms"
Atreyu - "Falling Down"
Black Tide - "Shockwave"
Coldplay - "Violet Hill"
Endeverafter - "I Wanna Be Your Man"
Evanescence - "Sweet Sacrifice"
Fall Out Boy - "This Ain't A Scene, It's An Arms Race"
Finger Eleven - "Paralyzer"
Foo Fighters - "All My Life"
Franz Ferdinand - "The Fallen"
Kaiser Chiefs - "Ruby"
Lenny Kravitz - "Where Are We Runnin'?"
Modest Mouse - "Dashboard"
Phantom Planet - "Do The Panic"
Sum 41 - "Still Waiting"
Tenacious D - "The Metal"
The Bravery - "Unconditional"
The Donnas - "What Do I Have to Do"
The Duke Spirit - "Lassoo"
The Fratellis - "Chelsea Dagger"
The Kooks - "Always Where I Need to Be"
The Offspring - "Half-Truism"
The Strokes - "Reptilia"
Weezer - "Everybody Get Dangerous"
Wolfmother - "Dimension"
Yellowcard - "Lights and Sounds"
--

JUGEMテーマ:ゲーム
1
pagetop