June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



セガサターンの内蔵電池を交換して バーチャロンをツインスティックで遊ぶ

セガサターン、やってますか??
私も久しぶりに倉庫からセガサターンを出して、遊んでみたら・・
もう何年も放置していたのに、CDのピックアップは生きてるし、
やっぱりセガのハードは良くできているなぁ と思ったりしました。

さて、久しぶりにセガサターンを立ち上げると、聞かれるのが「日付と時刻」
と言うことは、内蔵電池が消耗している、ということ。
日付と時刻だけでなく、

自分が今まで保存したセーブデータもまとめて消失しています


あらら。残念。
(多分)クリア直前で飽きた「街」も、
結構集めた「エヴァンゲリオンデジタルカードライブラリ」のデータも、すべてなくなっているのね。
まぁ なくなったものは 仕方ないとして、 今後データをセーブできないのは困るので、
内蔵の電池を交換しましょう。

電池の交換は とってもカンタン。
電源コードを抜いて、セガサターンの裏の蓋を開けたら、電池が見えます。

セガサターン 電池交換1

セガサターン 電池交換2

私はここで拡張カードを入れていたので、それも外します。

セガサターン 電池交換3

はいこれ、電池。CR2032。ダイソーで100円で売っています。

セガサターン 電池交換 CR2032

電池を換えたら、快適プレイ。バーチャロン。

バーチャロン と ツインスティック

遊ぶぜ!

以上です ^^;
1
pagetop