May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



iPod touch 5G 【いいかげんレビュー】

今日、会社の人が、iPod touch の5Gをたいそう自慢しておりました。
私としては、噂の(出る出る何とかの)iPad Miniが出てから、
どっちを買おうか考えようと思っていたのですが、
やっぱり、見ると欲しくなります。iPod touch 5G。
ちなみに、私も彼も、iPod touch 4Gは持っているのですが、
その彼曰く、iPod touch 4Gがあるのに、5Gを買う理由がない。
と言っていました。どうやら、持てるものの驕りか自慢のようです。

「でもSiriたんが使えるじゃないか」と問い正したところ、
その点については認めました。

彼は「サカナクション流して」と言ってみたそうです。
私でも、言う。
しかし彼のiPodには当然、サカナクションなんて洒落た音楽は入っていない。

彼のSiriさんは、結局 サカナクション と良く似た、たぶん、サティスファクションとか
そういった名前の曲を再生してくれたらしいです。
たしかに、それはいい話。

さて、では、どこかのCMごとく、
「じゃあ 香織にフェイスタイム」 なんて言って、みたところで、
香織がマイiPod touchに入っていなかったら、
類似の"沙織"とか、に勝手にFaceTimeしてしまうのか、
それは問題ではないのか、などと話しておりました。

まぁSiriさんは、私はあまり必要そうでなかったので、
結局、iPod touch 5Ghの購入は控えることにしました。







Apple TVおもしろい! +新ipadのうわさ

 GT5の面白さにうつつを抜かして、すっかり1週間、
Apple Storeの箱のまま放置していた Apple TV。
ようやく、最近開けて使ってみました。
もう、みなさんご存知だと思いますが、
映像用のケーブルが付属していないので注意が必要です!
HDMI ケーブルを買って使いました。

さて、使ってみると・・
iTunes + iPhone/iPod touch の組み合わせを使っている人だったら、かなり便利。
iPod touchのコンテンツを、テレビで再生したり、
Apple TVをtouchでコントロールできたりとか、面白い!
 
話題のレンタルビデオは、まだ本数は多くないけど、
それでも結構安いから、ついつい見てしまうね。
予告編を見ているだけでも、結構、楽しめる。安上がりw

このまま勢いで、ipadも買ってしまおうかな〜と思っていたら、
ネット情報によると、来年2011年の初めくらいに
新ipadが出るとの 噂 。
春まで待つか!待てないか!
もうちょっと安くなるならいいのだけどな〜

【次世代 iPad は「カメラ搭載で来年Q1発売」説】
http://japanese.engadget.com/tag/iPad2/


iPod touch ガラス割れ 修理 apple store で

 はい。もうそのまんまのタイトルです。

ipod touch 2G の 8GB を使っていたのですが、
回転センサーの調子が悪かったのです。
musicにすると、直後にアルバムフローになってしまって、
曲の選択ができません。 いらいら。
何度リセットしても、直らなくて、
とあるブログに、回転センサーの不具合があったけど、ipodを落としたら、直った。
と書いてあったような気がしました。
 
おお、これだ。と、だめもとで落としてみたら・・・・
高さ100cm位のところから、地面に落としたら・・・

。。ガラスが割れました。
ipod touchガラス割れ
でも動いています。
でもガラスの破片が指に刺さって、危ないので、
とりあえず100円ローソンで買ったipod用液晶保護フィルムで
液晶でなく、マイ指を保護して使っていました。

タッチパネルは生きています

でもさすがに美しくないので、apple storeに持って行って
修理を依頼しました。

や、厳密には「修理」でなく「交換」ということになるそうです。
私のipod touchの修理交換代金は9800円とのこと。
購入価額の半額です。(交換価格表)
http://www.apple.com/support/ipod/service/prices/#japan

まぁこれも仕方あるまい。交換を依頼しました。
私が行ったapple store渋谷では、交換機のストックがあったらしく、
その場で交換してくれました。

ipod touch 交換
左新品ipod

もちろん、新品なのでピカピカ。かつ、回転センサーももちろん、直っています。
そして、あ、と私は思ったのです。

たしかに ipod touchを落としたら、回転センサーの不具合が直ったのだ、と。

電子辞書よりiphone用辞書アプリを使ってみる

私TOEICは730点くらいあるのだが、それももう数年前のこと。
言葉は使わないと指数関数的に能力は減少していく・・と思います。

さてでは、と最近いろんな方法で英語を勉強しているのですが、
まずは ipod で英語のpodcastを聞く、見る、というのがあります。
とても、耳が慣れますし、また語学教育系のpodcastも、
(多少ぬるくて退屈ですが)勉強になります。

と、同時に英会話学校にも、行くことにしました。
周りを見ると、みんな電子辞書を持ってきています。

こんな感じの。
SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

でも、別に入力のめんどくささに拘らなければiphone/ipodには
辞書のアプリもいっぱいあります。
「japanese english dictionary by cole zhu」ってものを買いました。
電子辞書が何千円かするのに、これは4.99ドルのアプリです。
これで英和、和英、がついています。

嗚呼便利。
ついでに、英英辞典も購入しました。
これもほんの数ドルです。ついでにハワイ語の辞典も買ってしまいました。
こいつは便利便利。

と、調子に乗ってアプリを入れようとしたら、
まだ空き容量があるのに「空き容量不足でインストールできません」とのこと

アプリはたった75MBしかにのに、
英和辞書アプリ
と、とにかくいろんなものを消して、空き容量を600MBくらいにしたら
ようやく、インストールできました。

ipad空き容量 ipad空き容量
Before & after

440MBも使ってる?
そう、辞書ファイルなどは最初は圧縮されていて、
iphoneにインストール(転送)する際に展開されて入れるそう。

メモリもちょっと少なくなってきたし、ますますipadが
欲しくなる理由が増えてきたなぁ、と思ったりもするものです。

これでdocomoだったら・・・・絶対買っているな。
まだしばらくは悩みそうです。

【ipodアプリ】Pitchbot(楽器チューナー)レビュー

私、趣味で最近 ウクレレ を弾くのですが、これがまた楽しい!
ついつい時間を忘れて、弾いてしまいます。
弦も4本しかないし、簡単。とってもおススメです。

と、ウクレレは弦楽器なので、
できたら毎日でもチューニングをしてやらないと
気持ちのいい音がでません。

周囲のウクレレ仲間は KORGのチューナー(amazonリンク)などを使われている方が
多いのですが、せっかくipodにもチューナーアプリがあるので、
私はそれを使ってみることにしました。

iphone には マイクが標準で付いているので、アプリと本体以外何も要りません。
私のような ipod touch ユーザーはマイクがないので、外付けマイクが必要です。
私はカプセル型の CAPSULE VOICE を買って使いました。↓これ



さて、実際にチューニングです。
アプリはいろいろと評価を見たのですが、とりあえず pitchbot というやつが
気になったので、これを購入してみました。1.99ドルです。
さて本職のハードウエアのチューナには、レスポンスでちょっと劣るけど、
最終的に合う音程は問題ない。
私的にはチューナーなどを別に持ち歩くより、ipod + アプリの方が楽々で良い。

チューニングの動画はこんな感じ↓

とりあえずこれでチューニングは「合う」ので重宝しそうです。
早速次のウクレレレッスンでお披露目してみようかと思っています。

JUGEMテーマ:コンピュータ
12>|next>>
pagetop