August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



Canon Pixus ip4300 故障 -> 交換 ip4700

たまぁに写真を印刷したり、DVD盤面印刷をしていた
キャノンのip4300ていうプリンターが壊れました。
昨日まで電源が入っていたのに、
今日からもう二度と電源が入らなくなりました。

ネットで調べると、この機種は メイン基盤が壊れることがあり
その際は電源が入らなくなるそうです。

さてプリンターの修理、何度も行くのが面倒なので
新宿西口にあるキヤノンのサービスセンターに持っていくことにしました。
こちらだと、プリンターの修理は定額(7千いくら)かつ、
即日交換で直すことができる、との情報だったのですが・・・・
雨の中、原付でリュックにプリンターを入れて持っていったのですが・・・

○わかったこと○
ip4300のメイン基盤は、パーツ在庫がないため、修理不能。
ip4700という機種に交換はできる。修理代は定額が適用。
ip4700は在庫がないので、1週間後にまた来る必要がある。
ということを、パーツがないのはそちらのせいなのに
コチラとしては、より新しいip4700になるのだから、
もう十分、譲歩してるんですがね。
くらいの感じで窓口の人に言われ。。

こっちは即日対応をあてにしてわざわざ土曜日に
雨の中持ってきてるんだよ、と思いつつ。
(キャノンの窓口が開いている時間は
平日18時まで、ちなみに日曜は休み)
だったらip4700より新しいプリンターを
近所のヨドバシで買って帰るか。
できたらエプソンあたりのを。と思い、
じゃあいいですって
壊れたプリンターをまたリュックに仕舞って
ヨドバシに行ったわけです。

で、ヨドバシ本店2階プリンター売り場。
ちょっとエプソン、いいのないじゃん。。。
とは言え、キャノンを買うのはいやだったので、
結局ヨドバシの修理受付に修理に出すことにしました。

接客応対ナンバーワンを自称するだけあって、
ただの修理受付でも、対応がいいです。
さきほどのサービスセンターの対応があれだったので
余計にそう思ったのかもしれないです。
でも、はっきり言って、ただの修理でもヨドバシがいいですよ。
ヨドバシのポイントのほかに同時につく「修理ポイント」というのがあって、
これは修理の際に使えるポイントなのですが、これがたまっていて、
私の場合ほとんどタダ同然で(自己負担300円くらいで)
新品のip4700ていうip4300の後継機と交換となりました。

交換には10営業日くらい待たされましたが、
駅から遠い新宿西口のキャノンのサービスに、
また土曜日に行くことと比べたら、全然許せます。

さてそのプリンター
ip4700

箱も中身も新品です。


そして注意書きが

キャノン純正インクを使わないと、
煙が出ることもあって、保証もきかないよ(要約)

まぁ、そんだけですけど。
特にいいこともなかったのですけど、
まぁとりあえず「動く」プリンターになったということで。


EKEN M003【iped】故障->分解 (写真あり)

 最近ようやく使い出した、"iped" M003。
キーボードが付けれたら便利だな、と USB接続のHHKを繋いでみたのです。
最初、何ストロークかは、キー入力ができたようです。

iped + キーボード
イメージ映像 (これでこわれた)

が、その後 画面はブラックアウト。
ACアダプターの表示も、ぴこぴこ 何やら今まで見られなかった点滅を繰り返しています。

とりあえず何度も再起動を試みたのですが、内部から「ポスン」という音を最後に
もう2度と起動しなくなってしまった ^^;

一晩いろいろやったのですが、もう全然駄目な感じだったので、
とりあえず分解してみることにしました。

iped 分解前
分解前 iped まないたのiped

私より前に分解された方のblogによると、
ipedには端子部分にある表に見えているネジのほかに
2つの隠しネジがあることがわかっていました。
スクリーン保護カバーをめりめりはがすと、
その裏にネジがたしかに2つありました。

iped ネジ位置

これをはずしてしまえば、あとは余計な力は加えずに分解できそうです。
iped 分解
スクリーンカバーをはずした状態

iped 分解
横のラッチをドライバーではずしていく状態

iped 分解
ラッチが外れて、手前に引き出せる状態

ナゾの焦げ跡がありました。
iped ナゾのこげ

iped 基盤
iped 基盤
テープでバッテリーが止めてありますよ・・ ^^;

iped バッテリー
部分アップ

iped 基盤
iped 基盤

スピーカーは一応、ステレオだったのですね。


ナゾの焦げ跡は、こちらのコンデンサーが飛んだのが原因の模様。
USBへの過電流?? (相変わらずナゾ)


バッテリーもはずして


全部ばらしてみた。
iped の中身。

と、結局コンデンサーが飛んでいては、
もう(私には)直せそうもないので、あきらめて、
こいつは部品取りとすることにいたしました。

ipedにキーボードをつなぐ際には十分お気をつけ下さいませ。
私は、もう2度とやりません w

P06マタ膨張。P902i電池交換 【また無料でした】

こう携帯本体代金が高くなっては、とてもじゃないけど以前のように気軽に機種変もできないね。
と、もう少し頑張ってもらいたい日々愛用中のP902iの電池が、また膨らんできました。
電池が1日も、もたなくなって電池蓋が、とうとう閉まらなくなったので、
マタdocomoショップに行って電池交換を依頼しました。

あの電池が膨らんでしまって、蓋が閉まらないくなったのですけど・・

はい。電池の交換は1400円ですが、500ポイント(500円)で交換可能です。

以前膨らんだときは無料で交換してもらったのですけど・・ 今回とどう違うのですか??

と聞きましたら、なんでもP06は使っていると膨らむのが不良品「仕様」だそうです。
わぁ〜 言い切ったよ。 と、私びっくりしていたら、

でも、今回に限り無料で交換します。
だそうです。
はい。ありがとうございます。

確か以前膨らんで無料交換してもらったときもショップによって対応が違ったなぁと思い返し、
(六本木ドコモショップでは有料と言われて、銀座ドコモショップでは無料で交換してくれた。)
結局タダで交換してくれるなら、最初からそうしてくれればいいのになぁって思ったりしました。

【写真:交換前の電池。焼き餅みたい。】
膨張したdocomoP06電池

【SONY PSX修理記】

ヨドバシカメラで買ったPSXが故障した。
ハードディスクの不調をあらわす「カツン・・カツン・・・」って音が聞こえてから、
その後直ぐに動作を停止し、
起動すらしなく(正しくは起動するけど、すぐにフリーズする)になりました。
これがかの有名なソニータイマーってやつ!?って思ったけど、
もう5年も使っているものにはそう呼ばないらしいです。

いい加減買い換えてもいいマシンなのですが、これがPSXの憎いところ、
PS2も兼ねているので、修理しないとゲームのソフトが遊べない。
結局、買ったヨドバシカメラに修理に持って行きました。

聞けばPSXは「定額修理」とのこと。一律23000円。
ハイビジョンレコーダが実質40000円で買える昨今、
アナログものに23000円ですかって!思いつつ、
それでも修理しないとPS2のゲームが(以下略)

【PSX修理代金について】
ネットで調べるとPSXの定額修理って20000円以下がほとんど、
なんでヨドバシカメラだけ、20000円以上って値段するんだろう。
一応聞いたんだけど途中の代理店がどうのこうの言ってた。



PSXは預けて1週間ほどで返ってきた。
当然HDDの交換と、ついでにピックアップも交換したと明細に書いてある。


壊れたHDDも一緒に帰ってきたので、とりあえずIDE-USBブリッジで接続をしてみるも
認識されず(あたりまえか^^;)
新HDD内のデータはもち空っぽ。
あ〜あいくつもドラマが入ってたのになぁ〜
これからバックアップはまめにしようと思ったのでした。
1
pagetop